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自動車整備士に学歴は関係ある?

自動車整備士になるには

 

自動車整備士の役割は、その名からもわかるように自動車の点検や整備などを行うことです。自動車整備士の仕事は、自動車が走行中にトラブルを起こさないように不具合を見つけて整備すること以外にも、お客様に整備内容などを説明をしたり、アドバイスをしたりすることも含まれています。さらに、車にドライブレコーダーやカーナビなどの装飾品を取り付ける仕事もあります。

 

自動車整備士になるためには、特に学歴は問われません。ただし、整備士として仕事をするためには試験に合格をしなければなりません。専門学校に通わず試験を受験するには、まずは認証工場や指定工場で、1年以上働いて実務経験を積む必要があります。

 

資格試験の受験資格として、整備の実務経験が1年以上必要になるからです。学歴に関係なく、1年以上の実務経験を積むことで3級自動車整備士の受験資格を得られます。資格試験に合格すれば、晴れて自動車整備士となることができます。

 

無資格・実務経験なしで自動車整備士になるには?詳しく解説!

 

学校に通って整備士になる道もある

学校に通って整備士になる道もある

 

自動車整備士になる際には学歴は問われませんが、学校を卒業して整備士への道へと進む方法もあります。働きながら整備士の資格を取ることは大変です。時間もかかり、労力も必要になるでしょう。

 

そのため、働きながらでも資格を取得するという強い意志も必要になってくるでしょう。少しでも早く整備士の資格を得るためには、整備士の養成課程のある専門学校を卒業することも1つの選択肢です。

 

高校を卒業した後に、整備士の専門学校へ行けば、実務経験を積まずとも、自動車整備士の受験資格を取得することができるのです。専門学校で知識や技術をしっかり学んだ経歴は、その後の就職でも有利に働くでしょう。

 

整備士になれば、自動車整備工場や車検を専門とする工場、カーディーラー、ガソリンスタンドなどで働くことができます。就職先の中でも、特に大企業のディーラーに就職を希望しているのであれば、専門学校へ進み、学ぶことで就職に有利になるでしょう。

 

自動車整備士における全免申請について

 

最後に

以上、自動車整備士の学歴についてご紹介しました。この記事を読まれた方は、3級自動車整備士の資格も一読することをおすすめします。

 

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自動車整備士の資格を活かせる仕事ってなに?転職先について解説!

自動車整備士の資格を活かせる仕事とは

 

自動車整備士は、自動車の仕組みや構造に関する深い知識をもつ専門職になります。整備士としての経験や、車に関連する知識を持っていれば、自動車の業界でのさまざまな仕事への転職で、キャリアアップをすることが可能になるでしょう。条件次第で、大幅な待遇の改善を期待することもできます。

 

中途採用や派遣の求人では、自動車整備士の資格を有していると有利になる場合があります。せっかく取得した資格ですから、キャリアアップに繋げていきましょう。次の章では、自動車整備士の資格が活かせる仕事をご紹介します。

 

整備士から考えられるキャリアアップ

 

自動車整備士は、車についてのさまざまな知識や整備技術をもつことから、自動車業界内では、ステップアップの選択肢がたくさんあります。整備士からのキャリアアップについて、代表的な仕事を紹介していきます。

 

自動車メーカーの車両開発

メーカーの車両開発部署にて、開発設計などに携わる場合、自動車整備士の資格は役立つでしょう。自動車のメーカーは、大学や大学院の機械工学科などを卒業して入社する人が多い就職先ですが、自動車整備士資格を取得していると、車の内部構造などに関する知識を有しているとされ転職に有利になる可能性があります。仕事をする上でも、自動車整備に関する技術や知識があることは強みになるでしょう。

 

テクニカルライター

自動車メーカー、用品メーカーより依頼を受けて、取扱説明書・業務マニュアルを作成する仕事になります。自動車メーカーや用品メーカーの設計者と打ち合わせをして、製品開発などのお話を伺うなどして作成します。納期は2週間程度の仕事から、新車種など大きな案件だと半年以上になることもあります。車に関する情報をメディア化していく、クリエイティブなお仕事です。

 

保険会社の技術アジャスター

自動車保険業界では技術アジャスターと呼ばれる人がいます。技術アジャスターは、自動車事故を専門で仕事をする職種です。事故に遭われたお客様および事故の相手の双方から話を聞きながら、事故現場の状況を検証し、事故原因の調査や損害額の算出などを行います。

自動車整備士から技術アジャスターへの転職

 

レースメカニック

レーシングチームに所属し、レース前のセッティング、レース中のピット作業を行うのがレーシングメカニックです。この仕事に就職するには、まず自動車整備士としての基本的な整備技術をマスターすることが必須です。それに加えて、レース用マシンをチューニングするには自動車メーカーやレース場などでチームに加わり、より専門的な技術を学んでいくことが求められます。プライベートチームで経験と実績を積んでより上位のレースチームへ転職を目指す人もいます。

自動車整備士はレーシングメカニックにもなれる?詳しく解説!

 

自動車業界の営業

自動車業界の営業職には、ディーラーの営業職、自動車メーカーの営業職があります。ディーラーの営業職は、それぞれの自動車メーカーと販売特約を結んだディーラーのお店で、一般消費者を相手に車を販売します。自動車メーカーの営業職は、国産メーカーなどに所属し、ディーラーへの営業支援、官公庁・企業などの大口取引を担当することになるでしょう。

 

自動車整備工場

自動車整備士の転職先として、最も一般的なのが自動車整備工場です。仕事内容は、分解整備、点検整備、緊急整備に分けられます。中でもいわゆる車検のために行う点検整備は自動車の安全を確保するために重要な作業です。エンジン、ミッションなどを分解整備できるのは、2級整備士以上の資格を持っている方に限られます。

自動車整備工場と一口に言っても、乗用車をメインにしているか、バイクや大型車、建機などをメインにしているかによって業務内容は異なります。自分に合った工場を探してみるのもいいかもしれません。

 

整備士のキャリアアップは、整備士だけに限りません。キャリアを考える際は、自分の将来の目標を明確にすることが大切になります。その中で、キャリアアップのために転職をすることも選択肢のひとつです。転職をする前に、必要な資格や仕事内容などをリサーチして、自分の納得のいくキャリアアップを目指しましょう。

指定工場と認証工場の違いとは?整備士が働く工場について解説!

 

最後に

 


以上、自動車整備士の資格を活かせる仕事について解説しました。この記事を読まれた方は、自動車整備士の将来性も一読することをおすすめします。

 

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自動車整備主任者とは?必要な資格について解説!

自動車整備主任者とは?

 

自動車整備主任者とは、自動車分解整備事業者が行う分解整備の作業内容が、国の定めた保安基準に適合しているかどうかを検査し管理する人です。

自動車整備士が行う車の診断や点検・分解・組立・修理・調整などの基本的な技術を習得した上で、所属の会社・事業場から主任者の選任(任命)が行われます。

 

では具体的にどのような仕事を担当し、どうすれば自動車整備主任者に選任されるでしょうか?選任されるためには、3つの条件を満たす必要があります。

 

自動車整備士の主任者になるには?

主任者の届出について

 

自動車整備士における整備主任者は、国からの認定を受けている整備工場から選任されます。整備工場において、自動車整備士は欠かせません。整備主任者もまた、不可欠な存在になります。

整備主任者になるために必要な資格は、所属する工場が取っている認証によって異なります。分解整備のみの認証工場であれば、以下の7つのうちいずれかです。

 

・一級小型自動車整備士
・一級大型自動車整備士
・一級二輪自動車整備士
・二級ガソリン自動車整備士
・二級ディーゼル自動車整備士
・二級二輪自動車整備士
・二級自動車シャシ整備士

 

電子制御装置の整備を含む認証を取得している工場の場合は、1級自動車整備士(二輪を除く)の資格を取得しているか、1級二輪自動車整備士もしくは2級自動車整備士資格に加えて「電子制御装置整備の整備主任者等資格取得講習」を受講し、試験に合格する必要があります。

 

また、所属している事業所がエンジン部分を対象とする分解整備を行う場合は「2級自動車シャシ整備士のみの所持」は不可となっています。自動車検査員を目指す場合にも、2級自動車シャシ整備士では受験資格を満たさないため、それ以外の資格も取得しておくのが無難です。

 

主任者の選任基準は以下の3つです。

 

・上記の整備士資格のいずれかを保有している
・会社から選任され、各都道府県の運輸局に届出が受理されている
・新規整備主任者特別研修を修了している

 

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主任者の届出について

 

自動車整備士の主任者に選任された人は、届出を行わなければなりません。地方運輸局などの窓口に、二級以上の自動車整備士資格を所有している証明ができる書類を持参して申請を行ってください。

 

所有資格を証明する書類は、合格証書や整備士手帳のコピーでも問題ありません。
届出が地方運輸局で受理されると、主任者の手続きが完了です。主任者になると、分解整備の作業管理や整備後の確認、整備記録簿の記載、保存が主な業務内容となります。

 

主任者として業務を続けていくためには、年に一回「自動車整備主任者研修」を受講しなければなりません。自動車整備主任者研修には、整備主任者法令研修と整備主任者技術研修があり、法令研修は整備主任者全員が、技術研修は各整備工場につき1名以上の整備主任者が受講する必要があります。研修を受講しなかった場合は後日、整備工場に対して立ち入り検査を行われる可能性があります。

 

自動車整備士に人気の転職先とは?転職方法も解説!

 

 

最後に

以上、自動車整備主任者について解説しました。この記事を読まれた方は、ディーラーで働く整備士の話!仕事内容についても解説も一読することをおすすめします。

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自動車整備士になるための勉強方法とは?独学の方法を解説!

整備士の資格は独学でも取得可能?

 

3級自動車整備士になるためには、国が行う「自動車整備士技能検定試験」か、日本自動車整備振興会連合会が行う「自動車整備技能登録試験」という試験に合格しなければなりません。登録試験を受験した場合は、試験に合格後、2年以内に検定試験免除の申請を行いましょう。

 

試験を突破するためには勉強をしなければならないため、まずは独学で目指すか専門学校に通うかの選択をします。独学の場合は、学習計画を立てて実行できるか、苦手教科を克服できるかが大きなポイントになります。苦手教科があっても反復学習を重ねて対応していき、学習の成果を確かめるために過去に出題された問題にも取り組みましょう。登録試験の過去問は日本自動車整備振興会連合会が公開しています。

 

専門学校に通う場合は、専門知識を徹底的に学べます。基礎からじっくり学ぶことで苦手教科の克服もしやすいでしょう。2年制の学校を卒業後、2級自動車整備士を実務経験なしですぐ受験できることが大きな魅力です。整備士を目指す上で、専門学校に通うことは早く一人前になるための近道となります。

 

単純な比較をすれば専門学校に通う方が合格はしやすいものの、費用や時間の兼ね合いでどちらを選択するか決めかねている人もいるかもしれません。何を優先するのか、自分にとって最良の選択をすることを心がけて選びましょう。

 

未経験の方が独学で取得可能なのは、3級自動車整備士です。ここでは、3級整備士の勉強方法について詳しく解説していきます。

 

自動車整備士に学歴は関係ある?

 

 

勉強方法と勉強時間はどれくらい?

実技試験で出題される問題

 

3級の試験は基本的な問題が多いです。基本的ではありますが、簡単な問題ではないのできちんと対策をする必要はあります。資格取得のための主な勉強方法としては「教科書」と「過去問」を使用することです。

 

整備士の資格取得に向けた勉強をしたことがなく、基本知識も無い場合は、はじめに教科書をメインに勉強しましょう。

 

基礎的な知識がある人や、教科書を一通り勉強した方は、過去問をメインに勉強するとよいでしょう。過去5年分の問題を完璧に回答できるようになるまで知識を身につけましょう。

どちらも上手に使いこなすことが、一番バランスのよい勉強方法です。自分にあったやり方で教科書や過去問を使っていきましょう。

 

勉強時間がどれだけ必要になるのかは、これまでの経験や知識量にもよります。整備士の経験が長い人でも、勉強をしなければ受からない試験です。働きながら資格の取得を目指すことは、簡単ではありません。しっかりと計画を立て、十分な学習時間を作り試験に挑みましょう。

 

自動車整備士に年齢制限はある?社会人からの挑戦は可能?

 

試験で出題される問題の傾向


自動車整備士になるための試験では、学科試験と実技試験があります。自動車に関しての専門知識が問われます。

 

3級整備士の学科試験

解答用紙はマークシート式になっています。全部で30問出題され、試験時間は60分です。
1問1点、30点満点に対し21点以上の成績で合格になります。出題範囲は下記の通りです。

 

・構造、機能及び取扱い法に関する初等知識
・点検、修理及び調整に関する初等知識
・整備用の試験機、計量器及び工具の構造、機能及び取扱い法に関する初等知識
・材料及び燃料油脂の性質及び用法に関する初等知識
・保安基準その他の自動車の整備に関する法規

 

3級整備士の実技試験

実技試験は、学科試験に合格した場合、受験することが可能です。下記に記載している項目の中から出題されます。

どの項目から出題されても対応できるよう、全体の流れを一通りできるようになっておくといいでしょう。

 

・簡単な基本工作
・分解、組立て、簡単な点検及び調整
・簡単な修理
・簡単な整備用の試験機、計量器及び工具の取扱い

 

難易度や合格率について解説

 

3級整備士試験の合格率は、平均として60%前後と言われています。合格率だけを見ると2級よりも低い年もあります。

 

合格率から、3級の方が2級より試験の難易度が高いように見えますが、これは働きながら資格試験の勉強をしている方の割合が2級よりも多いためです。結果的に、受験対策をしっかりできる専門学生の受験が多い2級の試験よりも合格率が低くなってしまうのです。

 

自動車整備士ってどんな仕事?資格や種類について解説!

 

最後に

以上、自動車整備士になるための勉強の仕方について解説しました。この記事を読まれた方は、無資格で自動車整備士になるには一読することをおすすめします。

 

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自動車整備士になるための費用ってどれくらい?まずは三級整備士を目指そう

自動車整備士になるまでにかかる費用

自動車整備士になるまでといっても、さまざまな選択肢があります。学校に通いながら目指す場合、工業高校の機械科や自動車科、自動車整備の専門学校などから選択することになるでしょう。
ただ、上記のような養成校に行かずとも実務試験だけで受験資格を満たすこともできます。自動車整備士の3級の受験資格を取得するためには、1年の実務経験が必要となります。2級となると、3級を取得後さらに3年の実務経験が必要です。その場合、かかる費用は参考書代や受験費用のみとなります。

 

養成校に入学する場合は、公立だと年間で20万円前後の費用がかかります。私立の場合は200万円前後の費用がかかるため、経済的に不安がある方は実務経験を積んで資格取得にチャレンジしてみましょう。ただ、学科試験の受験勉強をしつつ仕事をすることになるのでハードルは高いです。

 

自動車整備士は大きく分けると1級、2級、3級と特殊整備士があります。1級を取得している人はそれほど多くなく、1級と2級では仕事内容、年収ともほぼ変わらないので、まずは2級の取得を目指すことをおすすめします。

 

1級・2級・3級整備士の実技試験が免除になる場合について解説!

 

奨学金はもらえるのか

奨学金がもらえるのか

 

自動車整備の専門学校に通いたいと思うものの、費用の問題があるのなら、奨学金制度が利用できるところを選択することをおすすめします。

 

奨学金の貸与期間は在学する修業年限の終期までとなり、卒業後に返済していくことになります。日本学生支援機構奨学金制度、生活福祉資金貸付制度、新聞奨学生制度、教育ローンなどが利用可能です。

 

特待生制度がある学校も

学校によっては特待生制度が用意されている場合もあります。主に、筆記試験や面接試験が行われます。それぞれの試験の結果よって免除される費用が異なるのも注目点です。

 

特待生制度は学業成績が優秀な学生に対し、授業料の一部・全額を免除とするものです。学校によってそれぞれの制度があり、募集人数は 異なります。中には60名もの特待生を募集するところもあります。

 

筆記試験の合格者を対象として面接試験が行われることが多いです。試験の結果よってランク付けされ、免除される金額が決められています。

 

自動車整備士になるための専門学校に通う場合、ある程度のまとまった費用が必要になります。特待生制度の大部分は、経済的な理由で就学が困難である人を対象にしている制度であり、希望する学校の条件が該当しているかどうかをまずは確認した方がよいでしょう。

 

中には、保護者向けの説明会においても学費の相談を受け付けているところもあります。自動車整備士の専門学校に通うことによって、実技試験を免除できたり、実務経験を積んで受験するより早く2級自動車整備士の資格が取れたりするといったメリットがあります。学費はかかるものの、これから自動車整備士を目指すのであれば専門学校に通った方が近道になります。

 

自動車整備士が不足している原因とは?

 

最後に

以上、自動車整備士になるためにかかる費用について解説しました。この記事を読まれた方は、無資格で自動車整備士になるにはも一読することをおすすめします。

 

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無資格・実務経験なしで自動車整備士になるには?詳しく解説!

無資格でも整備士として働ける?

自動車整備の資格を持っていない人でも、整備士として働きたいと思っている人もいるでしょう。自動車整備士資格は国家資格として認められており、大きく分類すると1級・2級・3級・特殊整備士に分けられます。

 

基本的に、自動車整備士として働くためには、これらの資格取得が前提となっています。しかし、一部の整備業務に関しては、無資格でも行うことが可能です。

 

現に、資格を持っていない状態でも、整備士見習いとして働いている人はいます。無資格では行える業務に制限があるため、一人前の自動車整備士として長く働いていくには資格取得が必須です。

 

3級自動車整備士の難易度は?合格率についても解説!

 

無資格・未経験で自動車整備士を行うには

無資格でも可能な整備内容は、整備の基礎とも言えるタイヤの交換やエンジンオイルの交換などがあります。自動車整備士の3級試験を受ける前段階として、無資格で実務経験を積むことも多いです。

 

整備工場の中には、資格がなくても出来る作業のみを分担して行っているところや、資格取得に向けてサポートしているところもあるので、確認してみるとよいでしょう。

 

将来的に自動車整備士の資格を取得するという前提で無資格者を雇い入れることも多いので、明確な目標がない場合、働いていくのは難しいかもしれません。
一方、板金塗装に関わる作業は、資格を取得していなくても出来ることが多く、整備士資格を取得していない人もいます。しかし、その分技術や経験が要求されることが多くなります。

 

自動車整備士は、豊富な経験と、正しい知識が必要となります。自動車の整備は少しのミスが人命に関わる事故に繋がる可能性もあるため、知識がなければ整備できないことが多く、最終的な資格取得は絶対条件とも言えます。

実務経験なしから自動車整備士として就職する方法を解説!

整備士資格を取得すべき理由

自動車整備士と一括りに言っても、自動車整備士に関わる資格はさまざまな種類があります。自動車整備士に転職を考えている人は、資格についてしっかりと知っておきましょう。

 

3級自動車整備士の資格を得るためには、専門学校や高校の自動車科などを卒業しているか、1年以上の実務経験が必要です。
実務経験はどこで積んでもよいわけではありません。認証工場・指定工場(民間車検場)という認定を受けていなければ、実務経験として認められない場合があります。無資格で就職する場合は、就職先が認証工場や指定工場かどうかを確認しましょう。

 

3級の資格を持っているだけではできない業務が多いため、自動車整備士として仕事をしていくなら、2級の資格を持っている方が活躍できます。2級の資格を取得すれば、ほとんどの整備が担当できるようになるため、整備士として長く働いていきたい場合は2級以上の取得を目指しましょう。

 

2級の資格の中でも、取得する資格によって行える業務内容が異なります。資格を取得するために必要な条件も異なるため、どのような仕事をしていくのかによって、適切な資格を取得することが大切です。

 

最後に

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自動車整備士はレーシングメカニックにもなれる?詳しく解説!

レーシングメカニックとは

 

F1レースなどをテレビで見る機会があると、レース中にマシンがピットインし、燃料補給やタイヤ交換、その他の点検や整備を受けている光景を見かけます。このピットで作業をしているのが、レーシングメカニックです。

 

レースの前にマシンの整備や点検、調整などをするのはもちろんですが、レース中には短時間で的確な作業を行い、時にはレースの勝敗も左右します。整備や点検だけではなくマシンの状態を常に伝え、ドライバーから状況を聞き取り走行のアドバイスを行うこともあります。

 

マシンを整備する技術はもちろんのこと、レースで使用するマシンは一般的な道路を走る車とはパーツなども大きく異なるため、特殊な知識も必要になります。これに加えて素早く的確な判断をすることができる判断力も求められる職業です。

 

ドライバーと一緒にレースで戦うという上で、勝利するというだけではなく、事故や不調を未然に防ぐ注意力や集中力なども必要とされます。レーシングメカニックは、マシンをより早く走らせるためにマシンを知り尽くしたスペシャリストです。一般的な自動車整備士よりも、専門的で高度な知識や技術を求められることが多いでしょう。

自動車整備士で成長を感じる場面

 

自動車整備士からレーシングメカニックになれるのか

 

どうすればレーシングメカニックになれるのかですが、レーシングメカニックの基本は自動車整備士です。レーシングメカニックになれるかというのは、自動車の整備に関する技術や知識を身に着けているかどうかがまず大前提になります。その上で、レース用のマシンに関する専門的な知識を身につけなければなりません。

 

将来、レーシングメカニックを目指しているという人は、レーシングメカニックになれるかどうかというのに決まった道というものはありません。まずは、自動車整備士の資格を取得し、自動車整備の技術や知識に精通する人材になりましょう。

 

自動車整備士としてある程度、知識や技術を身に着けた後は、レースでマシンをより早く走らせることができるようにチューンアップの技術が必要になります。多くの場合、自動車整備士を経てチューンアップメーカーに就職し、経験を積むことでレーシングメカニックとして活躍することができます。

 

自動車整備士の転職!おすすめの転職方法と転職先とは?

 

最後に

 

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自動車整備士に向いている人とは?適正を知ろう!

どんな性格の人が自動車整備士に適性がある?

注意力を持てる人

自動車整備士は、業務時間のほとんどを自動車の整備に費やすことになります。
一日に何台も自動車を整備することもあるため、一つの作業に集中できる人が向いていると言えるでしょう。

 

また、技術の進歩と共に自動車整備士も新しい技術や知識を身につけなければなりません。そのため、自動車整備士になったあとも常に勉強し続けられる人、向上心がある人が向いています。手先が器用な人や注意力がある人も、適性があると言えるでしょう。

 

自動車整備士の仕事は、デリケートな部分もあります。小さなミスが大きな事故に繋がる恐れがあるため、自動車整備士には手先の器用さや注意力が求められているのです。

コミュニケーション能力がある人

職場によっては、コミュニケーション能力も必要になるでしょう。接客が多い工場では、お客様と会話をして、整備内容をわかりやすく説明する能力が必要です。

 

また、車の持ち主のニーズを聞き出し、的確な対処を考えてアドバイスができる能力も求められます。お客様の多くは車に詳しくないため、わかりやすい言葉で伝える必要があります。
自動車整備士の仕事は知識や技術があれば良いといったイメージがありますが、仲間とのチームプレーもあるため、人と接することが好きで、コミュニケーション能力があることも自動車整備士にとって大きな力となるでしょう。

探究心と向上心がある人

自動車に興味があり、車が好きな人も自動車整備士に向いています。また、車に詳しくないという人も、探究心を持っているのであれば、少し勉強をするだけで自動車整備士の面白さに目覚めるかもしれません。

 

今の技術が5年後、10年後に進化している可能性があります。自動車整備士として取り残されないようにするためには、常に新しい技術を学び、仕事に生かそうとする気持ちが大切です。

 

そのため、日頃から探究心を持って新しい技術や知識を身につけようとする人が自動車整備士に向いています。日々新しい技術が出てくる自動車整備の仕事では、わからない事も多々でてきます。

 

その場合、先輩の指示に従って簡単な作業を続けながら仕事を続けていくことになり、ある程度の粘り強さや我慢強さも必要です。
自動車整備士の適性を知り、仕事が自分に向いているかどうかを判断してみてはいかがでしょうか。

自動車整備士に向いている人とは?適正を知ろう!

 

自動車整備士に必要な能力やスキルとは?

まず体力が必要

自動車整備士は、パソコンを使ってオフィスで働く仕事に比べて、体力面でハードな側面があります。一日中手足を動かし、時には重い部品を運んだりすることもあります。

 

また、車の下に入り、慣れない姿勢で作業する場面も出てきます。このように、ハードな部分が多々あるので、体力に自信がない人は自動車整備士になる前に体力作りを心がけるとよいでしょう。

自動車運転は得意?

自動車整備士の仕事は、整備や修理がメインですが、仕事で車の運転をする場面も多く出てきます。整備した車を試運転したり、車の引き渡しや車検場まで車を運んだり等、整備士はお客様の車を運転する事も多くあります。
ですので、自動車免許を所持しており、車の運転が一定以上のレベルであることを求められます。大型車の整備工場にいれば大型車の、二輪車の整備工場にいれば二輪車の運転免許があると安心です。

 

自動車整備士に向いている人とは?適正を知ろう!

 

最後に

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転職目指す自動車整備士の履歴書と志望動機の話

自動車整備士の履歴書の書き方

まず履歴書を書く際に注意すること、意識する事について解説していきます。

履歴書の基本

履歴書はフォーマット通りに記入していきましょう。枠外の日付の部分は、面接日や投函日など、応募先に提出する日付を書きます。注意事項としては、誤字・脱字がないこと、修正液等を使わずに間違えたら一から書き直すこと、写真は三か月以内に撮影した写真を使用すること等があります。

 

平日に時間を取れる人は、ハローワークなどで無料の履歴書の書き方を教えてくれるので、不安があれば行ってみるといいでしょう。

資格と学歴の書き方

履歴書は、基本的にフォーマット通りに記入していけば問題ありませんが、気を付けてほしいのが学歴・職歴欄です。

 

学校名・会社名は必ず略さずに正式名称で書いてください。派遣で働いていた場合は、派遣元の会社名と派遣先の会社名の両方を記入する必要があります。

自動車整備士が気を付けたい部分

自動車整備士が気を付けておくべきな部分として、資格欄があります。自動車整備工場で働くにあたり、自動車整備士関連資格は最も重要な項目です。全て正式名称で、取得した順番で記載しておきましょう。

 

自動車整備士の履歴書について

 

自動車整備士の志望動機の書き方

履歴書の問題をクリアしても、志望動機で悩むことは多くあります。ここでは、志望動機の書き方を解説します。

志望動機の例文と書き方

志望動機は、応募先の会社にアピールしたい部分を書きましょう。記入する順序としては、自身の略歴→転職を志した理由→なぜ貴社を志望したかと考えるといいでしょう。ここでは一例を載せておきます。

 

≪≪自動車整備士 志望動機の例文≫≫
私はこれまで、国産車ディーラーにて幅広い業務を経験致しました。自動車整備士として、様々な業務を行う中で、トラックに関わる仕事がしたいという気持ちが日々強くなり、転職活動をはじめました。

貴社は、●●地方のトラックディーラーの中でも規模が大きく、優秀な整備士が集まっており、歴史も古いと伺っております。
私もその環境に身を置き、先輩方と切磋琢磨しながらスキルを磨き、将来的には貴社の中核となる整備士に成長したいと考え、志望致しました。

 

趣味欄の注意事項

趣味欄にギャンブル関連の趣味を記載すると、他の部分が優れていても敬遠される傾向にあるので、パチンコや競馬等の趣味は記載しないようにしましょう。

趣味で自動車整備が出来るようになりたい!はじめての自動車整備

 

 

提出前のチェックポイント

履歴書と志望動機が完了し、いよいよ提出となっても事前にチェックするポイントはあります。ここでは提出前のチェックポイントについて解説します。

一般的な注意事項

誤字脱字がないか、空欄が多くないか、年月に間違いがないかの三点は必ずチェックしてください。内容が良くても、誤字脱字が多いと、選考に落とされる可能性があります。そのような理由で落ちるのは非常にもったいないですので、直せる部分があればすべて直しておきましょう。

自動車整備士としての注意事項

自動車整備士として、自動車整備士専門学校や自動車関連大学での学歴や、自動車整備士の関連資格の欄は非常に重要なものです。取得順序や正式名称で記載できているかを今一度見直してみましょう。

 

転職目指す自動車整備士の履歴書と志望動機の話

 

最後に

以上、自動車整備士が転職する際の履歴書と志望動機についてご紹介しました。この記事を読まれた方は、自動車整備士の履歴書についても一読することをおすすめします。

 

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