pagetop
HOME   カテゴリー:資格・経験   自動車整備士の資格取得に実務経験は必要?3級・2級について解説!

資格・経験

自動車整備士の資格取得に実務経験は必要?3級・2級について解説!

記事更新日:2024/4/1

自動車整備士における2級・3級の資格を取得するためには実務経験が必要です。それだけでなく、国家試験にも合格する必要があります。整備士の資格取得をお考えの方はぜひご覧ください。

自動車整備士の資格ってどんなもの?

 

自動車整備士を目指すなら、自動車整備士資格の取得が基本です。これから自動車整備士に転職を考えている人は、資格について知っておきましょう。

 

自動車整備士は、どの資格を持つかによらず、一括りに整備士と言われることが多いです。自動車整備士資格は1級・2級・3級と階級が分かれており、さらにそれぞれの階級の中でも、3~4つの種類に分かれています。種類によって、担当できる整備業務が変わってきますのでご注意ください。

 

未経験者の場合は、自動車整備士資格を取得するために実務経験が必要となる場合があるため、注意してください。専門学校などに通わない場合、まず3級整備士を目指すことになります。

 

3級だけでは、点検整備などの基本的な整備しかできません。2級を取得すると分解整備やエンジンに関わる分解修理などができます。3級の資格だけではできない業務が多いため、多くの企業で2級以上の取得が求められます。自動車に関わる全般的な整備がしたい人は、3級取得後、2級整備士を取得しましょう。

 

自動車整備士になるための費用ってどれくらい?まずは三級整備士を目指そう

 

2級を取得するために実務経験は必要?

2級を取得するためには工場での実務経験が必要

 

2級整備士の資格を取得するためには、国家試験に合格しなければなりません。

 

国家試験は誰でも受けられるものではなく、自動車整備の専門学校を卒業しているか、3級整備士の資格を取得している必要があります。また、3級を取得したとしても、すぐに2級の国家試験は受けられません。

 

未経験の方は、実務経験を1年以上積み、まずは3級の取得を目指します。2級の試験を受けるためには、3級取得後さらに3年間の実務経験が必要です。勤務する整備工場によっては、実務経験として認められない場合があるため、注意してください。

 

大学や高専の機械工学科を卒業している人は、3級取得後、実務経験が1年6ヶ月以上必要となります。自動車科や自動車整備科を卒業している人は、3級取得後、2年の実務経験が必要です。

 

2級整備士課程を学べる自動車整備系の専門学校や認定大学を卒業している場合は実務経験不要です。これまでの経歴によって資格を取得するための条件が異なります。しっかり把握してから、資格を取得しましょう。

 

実務経験と認められる職場は?アルバイトはOK?

 

前の章にも書いたように、職場によって実務経験として認められるところと認められないところがあります。

 

例えば、認証工場や指定工場などの認定を受けていない工場で勤務している場合は、実務経験として認められません。事前に職場が実務経験を積めるのか確認しましょう。実務経験を積める職場は、以下の通りです。

 

・認証工場
・指定工場
・優良自動車整備事業者の認定を受けた工場
・特定給油所
・タイヤ整備工場
・電気装置整備工場
・車体整備工場
・整備作業場を持つカー用品などの販売店
・JAFの路上故障自動車の救援業務
・上記と同等の整備作業を行える事業所

 

また、実務経験として認められるためには、雇用形態や経験した仕事内容も重要です。上記に当てはまる場所で正社員として働いていても、例えば仕事内容がオイルやタイヤの交換、洗車のみでは整備の実務経験として認められない可能性が高いです。さらに、アルバイトのような臨時で勤務している作業の経験も、原則実務経験として認められません。

 

自分の働いている場所が上記に当てはまるか、行っている作業が実務経験として認められるかなど、不安な場合は自動車整備振興会に問い合わせましょう。アルバイトや契約社員であっても、週5回フルタイムで整備補助を行っているなどの場合は実務経験とみなされる可能性もあります。

 

認証工場と認定工場は違う?指定工場とは?

 

 

最後に

以上、自動車整備士の資格取得に必要な実務経験について解説しました。この記事を読まれた方は、無資格・実務経験なしで自動車整備士になるには?詳しく解説!についても一読することをおすすめします。

 

最後になりましたが、弊社ダイバージェンスでは自動車業界で働きたい「自動車整備士」「自動車検査員」向けの求人情報を多数扱っております。

 

自動車業界に精通したキャリアアドバイザーが、応募書類の書き方や面接の心構えなど様々な面でのサポートをいたします。未経験可の求人も多数ありますので、他業種からの転職になる方もぜひお気軽にご相談ください。


関連記事