自動車整備士にノルマはある?
自動車整備士の仕事は、自動車を整備したり修理したりすることが主な仕事です。整備士は、車の修理や整備がある場所ならどこでも働くことができるので、車の販売店の修理工場、ディーラーなど、様々な場所で働くことができます。
常に車のそばで働いているのが自動車整備士です。
自動車が近くにあるということで、自動車の販売をしなければならないのではないか、ノルマなどの目標があるのではないかと考える人もいるでしょう。基本的に、自動車整備士にはノルマはありません。
販売の仕事は、営業が行う仕事です。販売は整備士の仕事とは異なるため、課せられることはないでしょう。
しかし、勤務先によっては、ノルマ目標を課せられるところもあるようです。例えば、努めている工場が営業もしなければならないところであれば、自動車保険のノルマが課せられることもあるでしょう。
心配な場合は、その会社に入社する前に事前に調べておいた方が安心です。
自動車整備士にとってのノルマ

自動車整備士には、車の販売などのノルマが課せられることは通常はないでしょう。ノルマが課せられるというのであれば、自動車の整備や点検を終わらせる期日に対して、ノルマが課せられる場合があります。
毎日使っている自動車が、修理に何日かかっても問題ないというお客様は、ほとんどいないでしょう。
自動車がないことにより、お客様は不便な生活を強いられることになるため、1日でも早く仕上げてほしい、期日通りにしてほしいと望んでいます。そのため、車検や修理、点検など、お客様の要望に対して納期が決められるため、この点に関してはノルマがあるといえるでしょう。
納車の期日を守ることは、お客様と自動車整備士との信頼関係にも関わってきます。いくら良い仕事をしても納期を大きく伸ばしてしまうと、信頼関係も成り立たず、納期が遅れることで、お客様に損害を与えてしまうかもしれません。
また、早く正確に仕事を終わらせることは、その分次の依頼を早く受け入れられるということなので、売り上げの増加にも繋がります。決められた期日をしっかりと守ることが重要です。