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自動車整備士として働くなら?ディーラー?民間整備工場?

自動車整備士としての働き方


自動車が大好きな子どもは多いですが、大人にも自動車好きはたくさんいて、それを仕事にする場合もあります。たとえば自動車整備士として働く場合、一般的にはディーラーや、自動車整備工場や中古車店などの民間整備工場で勤務することが多いです。

 

なかにはガソリンスタンドで働く場合もありますし、多種多様な働き方ができます。当然どこで働くかによって仕事内容も異なりますし、収入面も待遇面も変わります。基本的にはディーラーであっても、民間整備工場であったとしても行うべきことは同じようなことですが、まずディーラーの仕事内容の一例をご紹介します。清掃作業や打ち合わせなどを行いますが、それ以外の時間は基本的に整備作業などをします。

 

ディーラーといえども中古車を扱っているところも多いですし、ディーラー車検を希望する人も多いので、かなり多くの台数の整備をすることもあります。圧倒的に自社の製品の整備を行うことが多いので、その点はやりやすいといえます。繁忙期にはかなり忙しくなってしまいますが、これは他の民間整備工場も同様です。

 

ディーラーとそれ以外の民間整備工場のどちらで働くかを決める際に重要視されるのは、特定のメーカーが好きかどうかではないでしょうか。もし特定のメーカーが好きな場合にはそのディーラーで自動車整備士として働く方が、やりがいも喜びも大きいのではないでしょうか。そのメーカーの車に対する専門的な知識を身に着け、プロフェッショナルを目指すこともできます。

 

また○○○(ディーラー)で自動車整備士として働いているというのは、例えば一般的な民間自動車整備工場やガソリンスタンドで働いている以上にステータスになり得ます。

 

自動車整備士の資格を活かせる仕事ってなに?転職先について解説!

 

自動車整備士として働くならディーラーか民間整備工場のどちらがベストか

 

ディーラーで自動車整備士として働くのも、民間整備工場として働く場合でも、両方メリットはあります。整備工場は数が多いため、民間整備工場はディーラーに比べると求人案件を見つけやすいというメリットがあります。

 

求人案件が多いということは、つまり自分の希望する職場環境を見つけやすいということです。ただし収入面では、一般的には大手メーカーのディーラーで自動車整備士として働いている方が、民間整備工場勤務よりも年収は高くなる傾向にあります。

 

確かに収入面も大切な要素なのですが、それ以上に人間関係や待遇面を重視すると、民間整備工場は数多くの求人があるという点がメリットです。人によって考え方は違いますが、自分を必要としてくれる所で働くことが、働きやすく長く勤務できるというのはいうまでもありません。

自動車整備士の現状とは?転職はしやすい?

 

最後に

以上、自動車整備士が働くなら、ディーラー?それとも民間自動車整備工場?についてご紹介しました。この記事を読まれた方は、ガソリンスタンドで働く自動車整備士の仕事は?認証工場と指定工場って?も一読することをおすすめします。

 

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車検の繁忙期はいつ?自動車整備士の忙しい時期とは?

12月と3月が繁忙期!

基本的に自動車整備士が忙しい時期というのは働く場所によって異なります。しかし、ディーラーで働く自動車整備士も、民間の整備工場で働く自動車整備士も双方が忙しい時期というものがあります。

 

それが12月と3月です。その二月についてはどこで働いていても残業を覚悟した方が良いでしょう。ほかの月の忙しさは働く場所に準拠し、ディーラーで働く自動車整備士の繁忙期は車が良く売れる時期、民間の整備工場で働く自動車整備士の繁忙期は車をよく使う時期と覚えておくとわかりやすいでしょう。職場ごとの詳細については次の章以降、順番に解説していきます。

ディーラーで働く自動車整備士の繁忙期

自動車整備士の繁忙期というのは、自動車整備士としてどこで働いているかによって少し変わってきます。
大きくわけると、ディーラー系と整備工場にわけることができ、基本的に自動車整備士は一年を通して何かと忙しい職業ですが、例えば、ディーラー系の場合は自動車がよく売れる時期が繁忙期と言えるシーズンになります。

 

自動車ディーラーで自動車が最もよく売れる時期と言えば、3月です。
3月に自動車がよく売れる理由としては、多くの自動車ディーラーが3月に年度末決算を迎えることが多く、業績を上げるために積極的に販売を行っています。
また販売店の都合だけではなく、買う側も新生活のために自動車を購入することが多いシーズンであり、車が売れることでオプションの取り付けなどが発生するので、それにともなって自動車整備士も忙しい時期を迎えます。

 

3月が最も自動車ディーラーで自動車が売れるシーズンですが、この他には自動車ディーラーが中間決算を迎えることが多い9月も、何かと忙しいシーズンになることが多いです。重ねて、車検の有効期限も車を購入した日を起点に決まりますので、車が売れる時期は必然的に車検の件数も増加します。

ディーラーで働く整備士の話!仕事内容についても解説

民間整備工場で働く自動車整備士の繁忙期

自動車ディーラーではなく整備工場に勤めている自動車整備士の忙しいシーズンは、車が売れる時期よりも車の故障が起こりやすいシーズン、車検時期になる車が増えるシーズンに左右されることが多いです。
自動車の故障や事故などが起こりやすい季節として挙げられるのが夏や冬で、夏の場合は夏季休暇などで慣れない運転をする人が増えたり、冬の場合は路面が凍ってスリップをして車を凹ませてしまうなどのトラブルが増えてしまいます。加えて、路面凍結の時期はスタッドレスタイヤへの交換の需要も増えます。

 

また自動車の内部も急激な気温の変化によってエンジンやバッテリー、タイヤなどの部品に負担がかかることで故障を起こしやすくなってしまいます。
車検のシーズンは自動車ディーラーの車が売れる時期と似ていることも多いのですが、基本的には3月、4月、9月が忙しい時期となることが多いです。

自動車整備士の勤務時間は?残業は多い?

最後に

以上、自動車整備士の繁忙期についてご紹介しました。この記事を読まれた方は、自動車整備士の休日は?土日休みは取れる?も一読することをおすすめします。

 

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