pagetop
HOME   カテゴリー:転職ノウハウ   自動車整備士にふさわしい髪型とは

転職ノウハウ

自動車整備士にふさわしい髪型とは

記事更新日:2024/4/1

自動車整備士にふさわしい髪型のポイントは、お客様に不快感を与えないことです。お客様の接客も重要であるため周囲からどう見られるのかも気にしなければなりません。清潔感のある髪型を意識しましょう。

整備士にふさわしい髪型はどんなもの?

 

自動車整備士にふさわしい髪型のポイントは、お客様に不快感を与えないことです。整備士は車を整備するのが主な仕事ですが、お客様の接客も重要な仕事の一つだからです。

そのため、短髪でなければならないといった決まりはありませんが、髪を伸ばしたいのであれば不快感を与えない長さの髪型にしましょう。しかし、働く会社によって、髪色や長さ等の髪型のルールがある場合もあります。会社ごとのルールは就業規則を確認しましょう。

 

自動車整備士は、立派な接客業の一つです。小さな会社でも、老若男女問わず多くのお客様が来店することが多いでしょう。お客様の立場になって考え、人前に出る自動車整備士としてのふさわしい髪型にしましょう。外見で損をしないことは重要なことです。

 

髪型・髪色自由の求人はある?

整備士業界の中にも、数こそ多くはないですが、髪型・髪色が自由な求人も存在します。特に接客のない企業や、小規模の企業に多い傾向があります。逆に、大手ディーラーなどは規定が厳しめの企業が多いようです。

 

髪型・髪色自由と言っても、実際どの程度自由なのかが気になる場合は、面接の際に工場見学をさせてもらえるか頼んでみるといいでしょう。実際の現場の雰囲気を見ることができますし、一石二鳥です。

 

自動車整備士の面接対策!面接準備についても解説

 

清潔感のある髪型がお勧め

清潔感のある髪型がお勧め

 

学生時代には様々な髪型を楽しんでいた人も、仕事をするようになると落ち着いてくるものです。接客業は外見の印象も重要です。そのため、社会人になってからの髪型は、自分がしたい髪型ではなく、周囲からどう見られるのかも気にしなければなりません。相手に清潔感を感じさせる髪型がお勧めです。オシャレを意識した髪型でも、前提としてお客様からの印象が良くなければいけません。

 

整備士におすすめの髪型

男性の場合は短すぎず、長すぎない髪型を選んでみましょう。坊主のような髪型は威圧感を与えることがあったり、長すぎる髪型は邪魔そうに見えて清潔感が欠けます。おすすめはツーブロックで軽やかな髪型です。トップは長めにサイドを刈り上げます。

内側だけを刈り上げて外側の髪をかぶせる髪型は、刈り上げ部分が目立ちません。
オシャレを楽しみつつ、清潔感のある髪型です。

 

女性の場合は機能的かどうかを見られる傾向にあるため、髪の毛を伸ばす場合はしっかりとまとめて邪魔にならないようにしましょう。機械への巻き込みなどを防ぐためにも、髪をまとめることは重要になります。

 

自動車整備士がつなぎを着ているのは何故?

 

最後に

以上、自動車整備士にふさわしい髪型についてご紹介しました。この記事を読まれた方は、自動車整備士はどんな服装で働くの?についても一読することをおすすめします。

 

最後になりましたが、弊社ダイバージェンスでは自動車業界で働きたい「自動車整備士」「自動車検査員」向けの求人情報を多数扱っております。

 

自動車業界に精通したキャリアアドバイザーが、応募書類の書き方や面接の心構えなど様々な面でのサポートをいたします。未経験可の求人も多数ありますので、他業種からの転職になる方もぜひお気軽にご相談ください。


関連記事